fbpx
体験談

メニエール病が治り 絶望の中から幸せを取り戻した

メニエール病が治り 絶望の中から幸せを取り戻した
10/07/2019 kanae
(気功の紹介イベントで、太鼓の演奏を披露する森原さん)

今振り返ってみれば、あの3カ月間は生きているのがとても辛く、まるで地獄のようでした。その地獄から這い出ることができた体験をお話ししたいと思います。

2009年11月のことでした。こたつに入り寝転んでテレビを見ていたところ、突然画面がピカット光り、なにっ!?と思い起き上がったところ、激しい目眩が起きました。立つことができず主人にトイレまで連れていってもらい、おう吐し続けてそのまま動けなくなり、救急車で病院に搬送されました。メニエール病と診断され家に帰されました。それからの毎日は、目にするもの全て揺れ動き、立つこともままならず、ベッドとトイレを行き来する日々でした。

1カ月が過ぎた頃から眠れなくなり、睡眠薬を使わなければ眠れない状態になり、2カ月ぐらい服用していました。病院の先生に少し薬をやめるようにと言われ、試したところ、薬なしでは眠れなくなっていました。何度も、何度も挑戦してみましたが眠れません。病気の回復もかんばしくなく次第にうつ状態になり、死にたいという気持ちになっていました…。

病気になってから友人が毎日のように電話をかけてくれ、私の悩み事をいろいろと聞いてくれました。その人に度々「死にたいの」ともらすようになりました。その度に、友人は「死んではだめ、死んでどうなるの」と何度も励ましてくれました。気を取り直し、メンタルクリニックに行って治してもらおうと思いました。先生に「私が治してあげます」と言われ、先生を信じて通院しようと決めました。ところが薬は睡眠薬でした。これで治るのかと不安でしたが、薬が軽いのですぐに目が覚めてしまい、心が動揺して前よりも辛かったのです。

絶望感の中で友人が、「それなら気功で治してもらったら」と言ってくれました。何年か前その友人に気功を習いに行かないかと誘われたことがありましたが、私はその当時、とても健康で仕事もしていたので行きませんでした。友人も1人で行く勇気がなく仕方なく断念しました。今回再び言われ、わらをもつかむ気持ちで行ってみようと思い、電話帳でさがしました。

偶然が重なり、近くで気功教室が見つかりました。そこは中華料理店でした。さっそく電話で確認をして行きました。病気を治してくだいと言うと「人が治すものではなく、自分で心と身体を健康にするものですよ」と言われ、少し動作を教えてもらいました。

翌日、少し離れた所に気功の練習場があると言われ、行くことにしました。まだ、メニエール病のため歩くのもやっとなので、夫に連れて行ってもらい、夫も気功の動作を一緒に1時間しました。少し辛かったですが、最後までやり切ることができました。その夜、睡眠薬を飲まないで寝ました。不思議なことに朝まで目が覚めず、ぐっすり寝ることができたのです! すぐに夫に伝え、2人で喜びました。本当に嬉しい出来事でした。友人や親戚にもすぐに連絡をしたら、とても喜んでくれました。その時、「この薬が私を苦しめたのだ! こんな薬はもう二度と飲まない」と思い、その場で全部廃棄しました。

気功の練習場に行くと「私達は本を読んで心を正し、動作をして身体を健康にすることが目的です」と言われ本を読むことになりました。しかし、開いて見るととても難しい本でした。こんな難しい本は私には読めないと思いましたが、言われるがままに読むだけでした。あれほどやめられなかった薬を、気功の動作をしただけでやめることができ、私にはもう気功しかない、これを続けて行こうと決心しました。

それから1週間ぐらいは眠ることができましたが、また眠れなくなり、眠れない時は本を読みました。そうすると心が落ち着き眠りにつくことができます。

気功に出会えて本当に良かったと、つくづく思いました。ストレスもなくなり、気功のある日はほとんど行きました。だんだんと良くなっていく中でメニエールの薬を飲むことを止めたり、また飲んだりを繰り返し、2カ月が過ぎた頃、完全に薬をやめて薬を全部廃棄しました。その頃から徐々に身体の調子がよくなり、眠ることも気にしなくなり、次第に良くなりました。毎日気功の動作をし、座禅をして、法輪功の本を読むことも少しずつ頑張っています。

座禅も気功の動作の中の一つです。ある日、テレビでうつ病についての番組があり、うつ病になると何事もやる気を失い、考えることはマイナスな事ばかりで、人との接触も避けるようになり、最後には死に至ることもあるそうです。そこで、うつ病には座禅がいいと言っていました。それを聞いた時、私のうつ病は座禅の効果がおおいにあったと確信しました。これからも続けていきたいと思います。

今は夫と一緒に気功を頑張っています。友人も学び始め、一緒に頑張っています。あの時、気功に出会っていなかったら今の自分はありません。これからも気功なしでの生活は考えられません。

地獄のような生活、絶望の中からの幸せを取り戻すことができたことに本当に感謝しています!気功に出会えたことに感謝します!

◆東広島市の鏡山公園で、毎週日曜日の午前10時〜12時まで気功を練習しています。興味のある方はお気軽にお越しください。

(広島県在住・森原)

その他の地区の気功教室の情報はコチラ